2022/3/22 前橋店 VCワイド2ルームSTDを携えて赤城オートキャンプ場に行ってきました!

自称、前橋店キャンプ相談室長の松岡です。

VCワイド2ルームテント購入を検討されている方の参考になればと思います。

まず、清水の舞台から飛び降りる思いでこのVCワイド2ルームSTDを購入しました!
なぜなら・・・非常に高額なテントなので・・・
TC(ポリコットン)の上を行くVC(バリューコットン)生地を使用しているため高額になっています。
TCに比べVCのほうが、通気性がよく、火にも強いといったところでしょうか。

今回前橋市にある赤城オートキャンプ場にお邪魔してきました。
設備の整ったキャンプ場なので初心者の方でも問題ないかと思います。
シャワー無料、トイレきれい、お湯の出る炊事場もあり、AC付のサイトが多い。

ブランコやターザンロープもあり、ファミリーキャンプに向いてそうですね。
3月なので水は入っていませんでしたが、じゃぶじゃぶの池なるものもありました。

気になるサイトですが2ルームなどのサイズの大きいテントを張るのであれば少し広めのサイトにしたほうが良さそうでした。
ツインサイトやトリプルサイト?もありますので、2家族、3家族でも楽しめそうです。
今回利用したL1サイトとN4の2サイトを借りて2家族、なんてのもありかと思います。
赤城オートキャンプ場 キャンプサイト紹介


テントに話を戻します。
人数構成ですが、大人2人子供3人(3人とも低学年ですが1人でかい)での使用となります。
5人だと少しせまいのかなと思いながらの購入でしたが、フルクローズ状態で中に5人
そこにキッチンや椅子、テーブル、ストーブを入れてもそこまでの狭さは感じませんでした。
ただどのようなレイアウトにしても横の片方の出入口は塞がれるような形にはなってしまいますかね。
ただ、大人4人!は大丈夫だと思いますが、5人!は狭さを感じると思います。
インナーテントも大人4人でも広くはないですが、問題ないかと思います。
寝るだけなので。

ちなみに今回私は前室コットを置おいて寝ました。
子供たちが大きくなっても一緒に行くことがあれば前室にもう1人寝れば問題ないですね。

今回3時間ほど雨に降られました。
正直雨に降られたくなかったですが、生地の検証、という面では参考になりました。
上面はフライシート(ポリエステル)をかぶせているので問題ありません。
フライシートのかかっていない側面の縫い目、指でさわると水分がつくくらいの水の侵入は確認できました。
ですが、このくらいであれば問題ないでしょう。といったレベルです。

また、望まぬ耐熱テストも実施しておりました。
テントのすぐそばにアルパカストーブが・・・
生地こそ熱々でしたが、そこはVC。
穴が開いていたら今頃こんなブログは書いてなかったことでしょう。。。

結論
これから長くキャンプと焚き火を愛するであろう私にとっては良い買い物しました。
ファミリーでも十分なサイズ、広すぎないので暖房効率もよし!
それなりに熱がはいっても大丈夫!
雨の侵入も防水スプレーなどでさらに防げそう!
今はとにかく次のキャンプが楽しみです!

前橋店群馬県前橋市関根町1-11-1
【TEL】027-289-3311
【FAX】027-289-3312
【買取専用】0120-666-395
【営業時間】10:00〜19:00

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

前橋店インスタグラム

富岡店インスタグラム

店舗のご案内

前橋店のご案内
富岡店のご案内
ページ上部へ戻る